[vine-users:064166] Re: Autotools (Re: Re: ImageMagick のインストール失敗?)

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064166] Re: Autotools (Re: Re: ImageMagick のインストール失敗?)
  • Date: Thu, 29 Jan 2004 15:52:13 +0900
ワタナベです。
Autotoolsの識者でもないのに、偉そうなことをいっていたらすいません。

"IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx> wrote:

> configure スクリプトさえ生成できて、make が完了すれば
> Autotools が古い/新しいはソフトウェアの安定度に影響ないと思いますが
> 。

そうですね。Autotoolsの不具合ではほとんどmake失敗に終わります。

話の流れからして"ビルド環境=Autotools"と受け取れますが、ほんとは
libtoolとかGccとかBintutils、そしてGlibcなんかも含みたかったのです。
そしてどちらかというとこれらの方が影響大と思います。

当方ではVine2.6がベースですが色々新しいのを入れたくていぢっているうち
に、automake-1.4,1,5,1.6,1.7と揃ってきました。 また最近はソースの方も
まめにautotoolsに合わせてくれるようで、それほど不都合はでません。

ただ自分が良く判っていないのが大ですが、途中で止まったらamなどの
ヴァージョンを切替えたり使用を止めて、
rpm -bc --shortcircuit hoge.specとというのをまれに(am-1.4と1.6が錯綜
していた時代はもっと多く)します。そうすると出来ていたのはそのままで、
止まったところのライブラリなどからmakeがスタートして完了させるこ
とができます。(もちろんMakefileが作り変わった時点で、必要なのは適切に
再makeされます。)

すると出来たアプリは動くことは動くのですが、あるものは
お試し以上のものではありませんし、あるものはなんともありません。
いまいちと思っても、手直しが整ったのち再び一からビルドすると、快適に動
作することも多いです。

そんなわけで、ほかに原因があるかもしれませんが、自分はautotoolsの
バージョン違いは大事だなと思ってます。

--
Kazuhiko Watanabe :: navkaz@xxxxxxxxxxx