[vine-users:064187] Re: いまさらなのですが・・・

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064187] Re: いまさらなのですが・・・
  • Date: Fri, 30 Jan 2004 20:34:35 +0900 (JST)
長南です。

かなり前にやったことなので、細かいことは忘れてしまいましたが、
Vine 2.6r1 で SB16 PnP が使えています。

ゆん@山さんのメールより [vine-users:064139]

> SB16の設定とpicpomの設定がうまくいきません。
> MLD4では音が出るのですが、Vine2.6だと音が出ません。
> kernel2.2系ではひどいもので雑音だけが止まらなくなります。
> 設定は間違ってないと思うのですが、原因とかはあるのでしょうか?
> picpomのxawtvでは白黒しか映らないんです。

picpom のことはわかりません。

ところで、そちらの SB16 は PnP 対応なのですか。うちの場合、上に
書いたように SB16 PnP なのですが、Vine をインストールしたあと、
コンソールから /sbin/sndconfig を実行しただけで、使えるようになりました。
少なくとも、私の記憶では。

一応ご参考までに /etc/modules.conf の SB16 関係の部分を引き写しておくと、

---- ここから ----
alias sound-slot-0 sb
post-install sound-slot-0 /bin/aumix-minimal -f /etc/.aumixrc -L >/dev/null 2>&1 || :
pre-remove sound-slot-0 /bin/aumix-minimal -f /etc/.aumixrc -S >/dev/null 2>&1 || :
options sound dmabuf=1
alias synth0 opl3
options opl3 io=0x388
options sb isapnp=1
---- ここまで ----

記憶にあることをもう少し書いておきます(不正確かもしれません)。
1) カーネル 2.4 での ISA PnP は、カーネルの isa-pnp モジュールと
   昔ながらの isapnptools が利用できますが、どちらか片方しか使えません。
   確か、/etc/isapnp.conf を作らなければ、カーネル・モジュールの方が
   利用されるのだったと思います。Vine 2.6 の sndconfig は /etc/isapnp.conf
   を作りません。また、カーネル・モジュールを使う場合は、カーネル 2.2 での
   SB16 使用をあきらめることになります。
2) /usr/doc/JF/ISAPnP-HOWTO.txt.gz が参考になると思います。
3) どうやっても、mp3 がうまく鳴らないといったこともあるようです
   (「[vine-users:051840] SB16 で音がでません」参照)。

--
長南洋一