[vine-users:064235] リブートすると ethernet の通信ができなくなる

  • From: Osamu Shigematsu <shige@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064235] リブートすると ethernet の通信ができなくなる
  • Date: Mon, 02 Feb 2004 09:30:54 +0900
こんにちは。重松と申します。

つい最近、ブレーカーを飛ばしてしまい、サーバを再起動する羽目になりました。

それが原因かどうか定かではないのですが、起動時に一度 ethernet ケーブルを
抜いてさしなおさないと、通信できない状態が発生しています。
通信ができない状態では、他のマシンからの ping にも応答がない状態です。
抜き差し (VineLinux の計算機側) するとケーブルが刺さっていることを認識す
るようで、通信が可能になります。

とりあえず、考えられる理由としては、

(1) 停電により何らかのトラブルが発生した
(2) ルータを交換したがそれとの相性問題 (自動検出ができていない?)

くらいなのですが、問題の切り分けの方法がよく分かりません。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Ethernet-HOWTO.html を見ましたが、
FAQ には今回のような問題に対する解答はない様で、また、ベンダー固有の情報
にも、Planex はありませんでした。

現在の環境は十分な情報がそろっているかどうか分かりませんが、以下のような
状態です。

VineLinux 2.6, Pentium III 自作 PC。
Ehternet カードは Planex のもの (100M PCI, バルク版, 正式な名称は失念)
Router は NTT の V-100。IP 電話機能を使用。回線は、B-flets 100M。そのほ
かには、iMac, iBook を使用していますが、こちらは特に問題ないようで
す。

(以下、現在の状態 == きちんと動いている場合の結果です)
# ifconfig eth0
eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:90:CC:0F:DE:83
          inet addr:192.168.1.2  Bcast:192.168.1.255  Mask:255.255.255.0
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          collisions:0 txqueuelen:100
          RX bytes:242164844 (230.9 Mb)  TX bytes:828205894 (789.8 Mb)
          Interrupt:10 Base address:0xc000

# dmesg | grep eth0
eth0: Digital DS21140 Tulip rev 34 at 0xf090c000, 00:90:CC:0F:DE:83, IRQ 10.
eth0: Setting full-duplex based on MII#1 link partner capability of 45e1.

アドバイスをいただければ幸いです。

--
Osamu Shigematsu <shige@xxxxxxxxxx>