[vine-users:064282] Re: HDD の増設とマウント

  • From: "田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064282] Re: HDD の増設とマウント
  • Date: Tue, 03 Feb 2004 21:50:17 +0900
"t.kodama" <scarecrow_r@xxxxxxxxx>さん、こんばんは。田添 一哉です。

 投稿時には、名乗りを入れていただけませんでしょうか?

 HDD パーティションのミス、とは何をさしているのでしょうか?

 a.パーティション構成のミス
 b.パーティション構成容量の見積もり誤りによる HDD 容量の不足

GNOME  が起動できないということですが、X Window System ごと起動しないの
でしょうか?swap パーティションを削除したり、X Window System を削除しな
ければ、起動しなくなることは考えにくいと思います。

 ミスを発生させたことにより、 障害が発生していると考えてられるのであれ
ば、どのようなミスを犯したのか、具体的な記載が必要ではないでしょうか?

 /sur は /usr の typo でしょうか?

 現在の /home が 70GB 以下であれば、容量を増やすことになりますが、あくまでも、新たに mount したパーティションサイズまでですね。

 それは、 単純に mount するだけではできないですね。新たに mount したパ
ーティションが /home として使用されることになりますので、複数の区画をひ
とつにして扱うためには、ストライプセットなどを組む必要があると思います。
ただし、私はそのやり方を存じておりません。

-----This Message was Written at 2004/02/03(火) PM 09:41:22---------
            田添 一哉(Kazuya Tazoe) who is called "ThinkPad Lover"
                HomePage URL  http://www.thinkpad-lover.org/
      Think-Master:Athlon XP2000+ DDR:512MB 160GB Windows XP Professional