[vine-users:064808] Re: cannot libretto100 800x480

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064808] Re: cannot libretto100 800x480
  • Date: Sun, 29 Feb 2004 10:14:46 +0900
こんにちわ、政です。

Michio Ruby wrote:

> こんにちわ

> インストール途中で先に進めなくなったので、2.0CRにしました。職場では
> ibm-aptiva10jに2.5CRを入れてprint&fileサーバおよびデスクトップとして
> 運用していますが、動作がやけに遅いので、なるべく軽いのを入れたかったのです。
>
>           cpu     hdd    mem
> ibm-10j  400Mhz   13GB   256MB
>
> libretto 166Mhz    2GB    64MB

結構きついスペックですね。
でも、いくつか対処方法はあると思います。

ところで、librettoのCPUはMMX-Pentiumですか?

対処方法その1
ハイスペックのマシンにVine2.6を入れて、それをlibrettoに転送して使う
このハイスペックのマシンが早ければ早い程、動きは良くなります。

対処方法その2
PlamoLinux等の軽いDistributionを入れる
(個人的見解としてはVineに慣れているとPlamoを使うのは大変かも)

対処方法その3
以下の方法は自己責任の範囲内で行って下さい。

  不要なサービス(例えばgpm等)を徹底的に止める
  コンソールの数を減らす
  kernelを再構築して不要と思われる機能を削る
  GNOME等は使わずにWindowMaker等の軽いのを使う
  ckパッチを利用する
  RAMの圧縮パッチもあるらしい

他にも方法はあるかと思われますが、今思いつくのは こんなトコです。

Vine2.0は既にメンテナンスがされなくなってきているようなので
お薦めできません。