[vine-users:065055] Re: vinelinux2.6rc4 インストール時のバグ

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065055] Re: vinelinux2.6rc4 インストール時のバグ
  • Date: Tue, 16 Mar 2004 20:55:01 +0900 (JST)
長南です。

花粉症と風邪がいっぺんに来たので、もうめろめろ。そんなわけで、
かなり不親切な返事です。

尾崎さんのメールより [vine-users:065050]

> 今回、LOCUS社のデスクトップLINUX vineLinux2.6&OpenOffice.orgを
> 書店にて購入し、インストールしてみましたが、
> インストールの準備が終わったくらいで、ファイルのエラーが発生し
> メッセージはFDにとりあえずSaveしましたが、送信先がanacondaなんとか
> になってたようです。
> インストールマシンは、AOpen MX4BS Pentium4 1.6Ghzで、WindowsXP
> インストール済みで、HDDの空き領域にインストールしようとしました。
>
> メッセージの送り先と、対処方法を教えていただけませんでしょうか。

anaconda というのはインストーラの名前です。python で書いたから、
anaconda なんでしょう。「うわばみ」なんてちょっと悪趣味な気がしないでも
ありません。これは RedHat の製品で、Vine はそれを利用させてもらっている
わけです。ですから、バグ・レポートをするのなら、Project Vine に送るべき
でしょう。しかし、まだバグかどうか、はっきりとはわからないわけですから、
まず当 ML で質問なさったのは、適切だったと思います。

とは言いながら、ちょっと扱いに困るんですよね。
確かに、添付ファイルをじっくり読めば、かなりのことがわかるのでしょう。
しかし、それはたいへん面倒なことです。もう少し詳しいことを普通の言葉で
説明してくださいませんか。

1) Vine のバージョンは 2.6r1 なのか、r3 なのか、r4 なのか?
2) どういうインストール方法を選んだのか。ワークステーションとか、
   カスタムとかあったと思いますが。
3) ハードディスクの構成と、それぞれの容量は?
4) LILO はどこに入れることにしたか。
5) 具体的にインストールがどこまで進んだとき、どういうエラーになり、
   どういうエラーメッセージが出て、どうなったのか。
6) text モードでインストールしたら、どうなのか。
7) 添付ファイルを見ると、周辺機器がたくさん付いているようですが、
   必要最小限の単純な構成にしてインストールしたら、どうなのか。

そのほか、役に立ちそうな情報は何でも書いてください。

--
長南洋一