[vine-users:065393] DELL GX270 での XFree86 の設定について

  • From: Shinkai Shogo <shogo12ss@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065393] DELL GX270 での XFree86 の設定について
  • Date: Thu, 22 Apr 2004 23:09:48 +0900 (JST)
こんにちは。
はじめまして。
京都大学のshogoと申します。
添付ファイルの方に質問内容&状況をまとめました。
よろしくお願いします。

こんにちは。
京都大学のshogoと申します。
vinelinuxをインストールしたのですがXwindowsの設定がうまくいかず、解像度が上がらないのです。
過去ログやインターネット検索していろいろやってみたのですが、どーもうまくいかないので質問させてください。
とりあえず、パソコンの情報及びパッケージの情報を書きます。
DELL OPTIPLEX GX270
CPU 2.26GHz
MEMORY 1024M
HARDDISK WINDOWSXP 40G
         VINELINUX 35G
MONITOR  EIZO FlexScan L350
         1024x768 TrueColor 60Hz
videoboard  Intel Corp. | 82865G Integrated Graphics D
チップ Intel 82865G Graphics Controller 最大64M

vinelinux2.6システム管理ブック付属CDよりインストール
カーネル 2.4.19-0vl11
XFree86 4.2.1-0vl15
updateはaptでやっています。

で以下に今までやってきたことと現在の状況を書きます。
インストール後アップデートしてXconfigratorで設定しました。
グラッフィックボードは認識しているようですがビデオRAMのエラーにより640x480x8bitでしかXが起動できません。Driverはvesaだったと思います。(それからいろいろやって進歩したので最初のことはあまり覚えてないです。)
過去ログを検索してみるとlinuxはBIOSで設定された値より多くのVRAMを取って来れないとしりBIOSをいじってビデオRAMの値を変更しようとしました。
が、このパソコンのBIOSは1Mと8Mにしか設定できないようで64Mには程遠いです。
8MにしてXを設定すると640x480x16bitで起動できましたがこれ以上あがりません。Driverはvesaでした。

でまたいろいろ調べてみると以下のサイトで865patchというものを見つけインストールしました。
http://www.chzsoft.com.ar/855patch.html
ビデオメモリをメモリから指定された値だけ拝借するというソフトのようです。
具体的には
865patch.tar.gzをダウンロードし
#tar -xvf 865patch.tar
#cd 865patch
#make
#cp 865patch /sbin
#/sbin/865patch 65536
(64Mとってくるように設定&実行)

BIOSは8Mにしてあります。

こうすると1024x768x8bitでXがたちあがりました。

以下がXF86Config-4の主な内容です。

Section "Module"
	Load  "dbe"		# Double-buffering
	Load  "GLcore"		# OpenGL support
	Load  "dri"		# Direct rendering infrastructure
	Load  "glx"		# OpenGL X protocol interface
	Load  "extmod"		# Misc. required extensions
	Load  "v4l"		# Video4Linux
	# Load  "pex5"		# PHIGS for X 3D environment (obsolete)
	# Load  "record"	# X event recorder
	# Load  "xie"		# X Image Extension (obsolete)
	# Load  "freetype"	 # TrueType font handler
	 Load  "xtt"	 # TrueType font handler
	 Load  "type1"		# Adobe Type 1 font handler
EndSection

Section "Monitor"
	Identifier "My Monitor"
	VendorName "Unknown"
	ModelName  "Unknown"
	HorizSync 31-61
	VertRefresh 50-75
	Option "dpms"
EndSection

Section "Device"
	Identifier "VESA driver (generic)"
	Driver "vesa"
        VideoRam 65536
	BoardName "Unknown"
EndSection

Section "Screen"
	Identifier "Screen0"
	Device "VESA driver (generic)"
	Monitor "My Monitor"
        DefaultDepth 8
	Subsection "Display"
		Depth 8
		Modes "1024x768"
                ViewPort 0 0
	EndSubSection
        Subsection "Display"
                Depth 16
                Modes "1024x768"
                ViewPort 0 0
        EndSubSection
EndSection

Section "DRI"
	Mode 0666
EndSection

24bitのTureColorでXを使いたいんですが、"Screen"のDefaultDepthを16や24にし
て下のsubsectionにDepth24,"1024x768"とかを加えるとエラーが出ます。

まずDefaultDepthを16にするとXの解像度が上がって起動するのですが、画面
の下半分がちぎれてきれいに表示されません。
エラーログには
(ww) Open APM failed (/dev/apm_bios) (no such file or directory)
(ww)VESA(0) :BAD V_BIOS checksum
とあり
(ww) VESA(0):Failed to set up write-combining range (0xebf60000,0x70000)
と言う警告が最後の数字が変わって大量に出ます。

DefaultDepth2にしてsubsectionにDepth24,"1024x768"を加えると以下のエラー
が出て立ち上がりません。
(ww) Open APM failed (/dev/apm_bios) (no such file or directory)
(ww)VESA(0) :BAD V_BIOS checksum
(EE)VESA : no matching mode
(EE)Screen(s) found ,but none have a usabale configrator
Fatal server error
no screens found

起動時にエラ-がでて止まるのでACPI-offで起動しています。

また過去ログにdriverをi810にするとよいと書いてあったのでXF86Config-4を
vesaからi810に書き換えてみたんですがエラ-が出て起動しません。
(EE) No devices detected

agpgartがおかしいのでしょうか?

#cd /dev/
#ls agpgart
agpgart

あるようです。

/etc/conf.modules ファイル中に
alias char-major-10-175 agpgart
も書きました。

#modprobe agpgart
を行うと
/lib/modules/2.4.19-0vl11/kernel/drivers/char/agp/agpgart.o :
init_module: No such device

となりエラーが出ます。

#rpm -q I810Gtt
I810Gtt-0.1-1
#rpm -q XFCom_i810
XFCom_i810-1.2-3

わけがわからなくなってしまいました。

1024x768-truecolorでXが使いたいです。
が、16bitで画面の下半分が切れるというエラーが直るという形でもよいです
ので、どうかよろしくお願いします。