[vine-users:065405] Re: How to use intel 845G

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065405] Re: How to use intel 845G
  • Date: Fri, 23 Apr 2004 18:58:02 +0900
こんばんわ、政です。

# 私的見解のオンパレードなので、読み飛ばしていただいても結構ですが.....

OOSATO,Kazzrou wrote:
> 大里です。

>   http://vinelinux.org/ によると、Vine-2.6 の XFree86-4.2.1 には、
> 4.2.99 からバックポートされた patch が入っているとのことなので、
> i845G は暫定的に動く可能性はあります。
>   Vine-2.5 をインストールしたのなら、XFree86 を updates のものに
> 入れ換えたら 2.6 相当になると思います。

特段の理由が無ければ、Vine2.6r4をインストールする方が楽ではないですかね?
(セキュリティの観点からも.....)

>   もちろん、正式にサポートされたのは XFree86-4.3.0 からですので、
>     http://www.xfree86.org/4.3.0/i810.4.html
>     http://www.xfree86.org/4.4.0/i810.4.html
> 4.4.0 にするのがいいでしょうけど、XFree86 を自力で入れ換えるのは
> ちょっと骨が折れる仕事かもしれません。

4.4.0はライセンスの関係上、色々と制約があったのではなかったでしたっけ?

>   それも、賢い撰択のひとつだと思います。

元質問者の方のマシンの構成も判りませんし、私はインテルの統合型
チップセットの御世話になった事が無いので、テキトーな事を書いて
いるように見えるかも知れませんが.....

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/845/845_graphics.htm#Linux

ここにあるドライバを使うというのも選択肢の一つですよね?