[vine-users:065658] KDEでスク リーンセーバーが動かなく なることがあります。

  • From: Shingo Kusumoto <skussy@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065658] KDEでスク リーンセーバーが動かなく なることがあります。
  • Date: Tue, 11 May 2004 14:33:40 +0900
楠本@神戸です。

こんにちは。

KDE(3.1.5)でスクリーンセーバーが起動しない現象があります。
対策等ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか?

(環境)
kernel-2.4.22-0vl2.8
kdebase-3.1.5-0vl1
XFree86-4.2.1-0vl15
VMwareWorkstation-3.2.1-2242

(現象)
通常(キィ入力しないで)は5分後でスクリーンセーバーが起動します。
  (と言うかそう設定していますので、当然ですが)
が、そのうちに(何が起因しているかは今のところ不明)全くスクリー
ンセーバーが起動しなくなります。(強制で起動させても同様)

(調査)
それらしいプロセスが上がっていないかを調べたところ
/usr/bin/kdesktop_lock が起動していました。
正常な場合は kdesktop_lock が上がっていませんでしたので、
スクリーンセーバーが動かなくなった時は kdesktop_lock の
プロセスを殺す事で暫定解決策は見いだせました。

(分析)
Vineメーリングリストには上記現象が発生する書き込みは有りませんので、
私だけの特殊な環境かと考えまして、VMware に注目したところ
VMware が起動していない場合、全く現象は発生しませんでした。

恒久的な対策をご存じの方、よろしくお願いいたします。

--

楠本 眞悟
E-Mail : skussy@xxxxxxxxxxxxxxx

PGP Key A585 20AB DF2C BB49 EBA4 671E 2FDA 6E4B A616 729