[vine-users:065698] Re: 突然の "Read-only file system"

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065698] Re: 突然の "Read-only file system"
  • Date: Wed, 12 May 2004 19:17:33 +0900
やまだ@三宝寺です。

Tetsuya Saito <tetuya@xxxxxxxxxx> wrote:

> /var/log/messages等についてなのですが、一切当該トラブルに関わる情報はロ
> ギングされていませんでした。
>
> また、ロギングされていない理由としては、当該トラブルを発生しているdiskが
> リードオンリーになっているため、log等が全くdiskに対して書き込めないから
> だと考えています。
>
> 状況としては、何とかdiskをwritableでmountしfileシステムを復旧できればと
> 考えています。

え〜とマウントする前にfsckをする必要があります。
rootファイルシステムがNGであれば、CDブートしてrescueモードでfsckをかけてみる
しかないでしょう。
先日私が似た様な症状に遭遇した時も、

EXT3-fs error (device ide0(3,4)) in start_transaction: Journal has aborted
と
EXT3-fs error (device ide0(3,4)) in ext3_delete_inode: Journal has aborted
と言うエラーも出ていました。

hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
と言うのも出ていて、過去にこの様なメッセージが出ていたのを放置しておいたらだ
んだんファイルシステムが壊れていってHDD自体が駄目になった事があったので。
すぐさま別のディスクに交換しました。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/