[vine-users:065891] Re: teTeX-2.0 (Re: 2.6系kenrel の必要性?)

  • From: Yasuyuki OYA (OUYA) <ouya@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065891] Re: teTeX-2.0 (Re: 2.6系kenrel の必要性?)
  • Date: Sat, 22 May 2004 11:37:20 +0900
應矢です.
御世話になっております.

Nobuyuki Tsuchimura <tutimura@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   土村です。

>   VineSeed と同等の teTeX-2.0 環境は、
> Vine2.6r4 でも実現してテストしています。
> # ghostscript は古いままですが。
>
>   いくらか feed back もいただいて、現在はほぼ安定しています。
> Vine3.0 の TeX 環境の品質向上にもつながりますので、
> 早めに試したいという方はこちらまでお願いします。
> apt-get でインストールできます。
> http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/tex/tetex2.html#rpm
> -----

と御書きになられておりますので,
早速上記websiteに入って見ました所,
「i386以外はSRPMからrebuildする必要あり」
との旨の記載が御座いました.

小生は,
DynaBook T4 (Pentium III搭載)を使用しておりますので,
i686環境です.

この場合
1)先ず
一般userのhome directory(~/)[Gnome terminal emulator,
Sylpheedでtilda記号を入力しようとすると~が画面に出ます.]に
土村樣のwebsiteのSRPM.tetex2にある個々のxxx.src.rpmをdownloadし

2)次いで
rpm --rebuild xxx.src.rpm
でrebuildし,

3)最後に
root userの権限で個々のrpmを
rpm -Uvh xxx.rpm
でinstall/upgradeして行けば,
宣しいのでしょうか.

猶,
小生の常用のhome directoryには,
rpm directory(~/)が作成されています.

又,
2),3)はonline manualを読んで,
自分が理解できた範囲で,
書いたものです.
誤解があれば御指摘下さい.

(p)LaTeXが無いと仕事にならない上に,
SRPMの利用は,
今回初めてなので,
初歩的な質問をしたことを,
御許し下さい.