[vine-users:065971] Re: 再起動 すると印刷できなくなるの はどうして?

  • From: shuu-vine@xxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:065971] Re: 再起動 すると印刷できなくなるの はどうして?
  • Date: Fri, 28 May 2004 01:30:26 +0900
山口です。

murasaki関連だと気づかずに、すっとばしてて出遅れました。
# さらにvine-usersに投稿できずに出遅れました。

On Sat, May 22, 2004 at 10:35:43PM +0900, 長南洋一 wrote:
> 長南です。

> 私の言葉が足りませんでした。このメッセージは usb プラグ(と言って
> よいのかな)を抜き差ししたときのものではないでしょうか。
> 私がうかがいたかったのは、マシンを起動した直後の(つまり、まだ印刷が
> できないときの)/var/log/messages 中にある関連部分です。ついでに、
> マシン起動直後の /sbin/lsmod の出力中に printer があるかどうかも
> 知りたいと思います。
>
> # まだうまく行かないそうですね。murasaki.preload に printer と書いた
> [...]

後で抜き差しして、プリンターが使えるということですので、
murasaki_init.usbがうまく動いていないんだと思います。

USBプリンターを指したままの状態で、rootで以下を試して下さい。
# lsmod                       ← printerが無いことを確認する
# /sbin/murasaki_init.usb
# lsmod

これでprinterモジュールが増えてなければmurasaki_init.usbが
原因です。
rootで以下を実行してください。

# mount -t usbdevfs /proc/bus/usb /proc/bus/usb
# cat /proc/bus/usb/devices > /tmp/mu.proc
# /sbin/hotplug.murasaki > /tmp/mu.ver

/tmp/mu.procと/tmp/mu.verの中身を見せて下さい。
# mu.procの方に空行があるかも知れませんが、
# それも変更せずにそのまま見せて下さい。

USB devicesの新形式にひっかかってるような気がしています。
これが原因だとするとmurasakiを0.7.9以降にすることで、
解決できます。
# 0.5や0.6系でfixしろっていうリクエストなら
# このスレッドか直メールで知らせて下さい。

上記のものが原因でないとするとカーネルの認識ミスの可能性が
ありますので、長南さんが書かれてるように、起動後の/var/log/messages
を見せて下さい。
----
しう