[vine-users:066226] proftpdの root許可

 お世話になっております。クラモチと申します。

 Vine の proftpd-1.2.10-0vl0.1 なのですが
 rootでの許可が上手くできない感じです。

 -- /etc/ftpusersの"root"エントリをコメント(削除)してもだめでした。
 -- /etc/proftpd.conf では standalone でも inetd経由でも同じ状態でした。
 -- /etc/pam.d/ftp も関与してるようなので、ファイルをコメントしたり
    リネームしたりすてみたのですが結果は同じでした。

 -- rootでのftpログインに失敗すると /var/log/secureには きまって

 Jun 12 23:03:27 host1 proftpd[902]:  host1 ([192.168.0.5]) - SECURITY VIOLATION: root login attempted.

 が出力されます。

 -- 他のユーザーではもちろんログインOKです。

 wu-ftpd,vsftpd などは"root"での許可が若干違ってたりするので
 proftpdも
 ftpusers 以外にもいじるようなファイルはあるのでしょうか?

 御存じ方いらしたらご教授願います。