[vine-users:066286] Re: [Q]How to move my address file from Netscape7.1 on Win to Sylpheed on Vine

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066286] Re: [Q]How to move my address file from Netscape7.1 on Win to Sylpheed on Vine
  • Date: Wed, 16 Jun 2004 01:16:06 +0900
SHINODA, Daisuke wrote:
> Windows XP 上の Netscape 7.1 の アドレス帳を LDIF 形式で出力し、
この段階で、文字コードは確かUTF-8のはずです。
このままVine上のMozillaに読ませるときちんと漢字が表示されるはずです。
MozillaやNetscapeは、動いているOSに関係なくUTF-8でファイルを扱って
いるようですね。Bookmarkでも同じです。

以前、MacOS Xで動いていたMozillaからVine上で動いていたMozillaに
Bookmark渡す際に文字コード変換してから渡そうとしたら、かえって文字化
けしてしまったことを思い出します。

これはNetscapeやMozillaでのはなし。今回のようにそれ以外のソフトにデー
タを渡す場合は、やはり文字コード変換(改行コード変換)が必要です。

文字コード変換は、Win上で行ってからVineに渡しても、Vine上で行っても
どちらでも良いです。たしか、Sylpheedに渡す場合は、
文字コード:EUC
改行コード:LF
でよかったと思います。

Vine上ではnkfを使うことが出来ます。たしかVineのnkfはUTF-8の変換も
サポートしてたと思いますが、、、。
違ったらごめんなさい。

--
須々木俊太
eMail:shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx