[vine-users:066428] vine linux 1.1

  • From: とぉ〜とっ <budou_7@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066428] vine linux 1.1
  • Date: Fri, 25 Jun 2004 08:55:21 +0900 (JST)
おおきと申します。

自分なりに調べたのですが 行き詰まってしまい アドバイス頂きたいと思い
投函します。

環境は
Libretto20にvinelinux1.1をInstallしました。
過去のvinelinux関係の書籍に付属していたcd-romからInstallしました。
(”全て”でInstallしました)

上記の環境にpcmciaのLanカードを刺しています。
cyqve製のELA-110Eと言う物です。

ネットワークはadsl接続でルーターがあります
ルーターのIPアドレスは192.168.1.1です

私はlibrettoにvinelinux1.1を やっと入れたような状態でして 全くLinuxの
知識はありません。
しかしWebで探した情報からText?ファイルなどを見て
Lanカードが認識されているだろう。と言う事とpingでルーターには
繋がっている事は確認出来ました。

しかしネットスケープでInetに接続しようとすると以下の
2つのerrorが出ます

接続先はネットスケープデフォルトの
http://home.netscape.com
です
yahoo.co.jpも試しましたが同じでした。

netscape:エラー
次のサーバの場所を見つけられません:
home.netscape.com
このサーバーに対応するDNS項目がありません。
場所(url)のサーバ名を確認してもう一度
やり直してください

netscape:エラー
注:次のホストを見つけられません:
home.netscape.com
home.netscape.com
internic.net
いくつか、あるいはすべてのホストへの経路が
存在しない事になります
ネームサーバに問題ないでしょうか?
ルート以外のネームサーバを使わなければ成らない場合は
$socks_ns環境変数に適切なネームサーバを指定しておく
必要があります。
この環境変数あるいはsocksホストの設定には名前ではなく
ホストのipアドレスを指定しなければ成らないかもしれません。
システム管理者にお尋ねください。

このerrorがネットスケープの設定が悪いのか
それともLinuxの設定が悪いのかも解らないような状態で
悩んでいます。

なにか上記の解決策を 御教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。