[vine-users:066543] パッケー ジの選択

  • From: uota@xxxxxxxxxxxxxxxxx (魚田祐治)
  • Subject: [vine-users:066543] パッケー ジの選択
  • Date: Mon, 12 Jul 2004 01:34:53 +0900 (JST)
魚田です。
お世話様です。

php4をインストールしようと思い、VinePlusからとってきてrpmをすると、

---- ここから
[root@develop uota]# rpm -i php-4.2.3-0vl5.i386.rpm
エラー: 依存性の欠如:
        libnmz.so.3は php-4.2.3-0vl5 に必要とされています
---- ここまで

と言われてしまいます。
ここは日頃の経験と勘で、namazuを入れれば良いと思ってインストールしようと
したのですが、

---- ここから
[root@develop uota]# rpm -i namazu-2.0.12-0vl1.i386.rpm
エラー: 依存性の欠如:
        /usr/bin/wishは namazu-2.0.12-0vl1 に必要とされています
---- ここまで

と言われてしまい、詰ってしまいました。
エラーメッセージに対して、どのような基準でパッケージを選択して
インストールすれば良いのでしょうか?

--
魚田祐治 uota@xxxxxxxxxxxxxxxxx