[vine-users:066737] Re: カーネ ルパニックを起こす。

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066737] Re: カーネ ルパニックを起こす。
  • Date: Fri, 30 Jul 2004 21:03:42 +0900
 赤星です。

> ということはlilo.confの内容は関係ないということですか?

 もう一度、よく読んで見てください。インストール時に設定したラベルがおかしいま
ま、/etc/lilo.confが作られてしまい、それを元にliloをインストールしようとして失
敗していると言う事です。だから、全く無関係という訳ではないでしょう。

# その辺のチェックをしていない所はLinuxらしいと言えばらしいのですが、ある意味
# インストーラのバグと言っても良いかもしれません。

 まだ、クリーンインストールしていないのであれば、今一度resucueモードに挑戦し
てください。その際は、必ずEnglishを選んでください。正常に起動できたら、

# chroot /mnt/sysimage

として、jvimかEmacsなどのエディタで/etc/lilo.confを書き直してください。例えば

# emacs /etc/lilo.conf

などを実行してエディタを起動します。編集が済んだら、

# /sbin/lilo

を実行してみましょう。この時、Fatalとなったら、lilo.confのどこかに誤りがありま
す。もう一度、再編集する必要があるでしょう。
 出てくる英語が分からない場合は辞書を引くなりして落ち着いて作業をしましょう。
中学生程度の文法知識で何とかなるはずです。
 うまく言ったら、

# exit
# shutdown -r now

として再起動しましょう。この時、インストールCD等を抜くのを忘れずに。
 問題がなければ、ハードディスクから起動できると思います。

	http://win2linux.sourceforge.jp/
	http://vinedocs.sourceforge.jp/
	http://cxplorer.sourceforge.jp/