vine-users ML アーカイブ

[vine-users:066874] Re: alsaが install出来ない

  • From: ABE Shin-ichi <shin1.abe@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066874] Re: alsaが install出来ない
  • Date: Tue, 10 Aug 2004 20:28:40 +0900
ABE@相模原です。

> やはりalasamixerでエラーがでます。
> alsaconfのドライバの読み込みまではOKなのですが。
>
> # alsamixer
> alsamixer: function snd_ctl_open failed for default: No such device or address

alsa-driver-1.0.5aのソースに snddevices というスクリプトがあります。
それを実行してから、alsamixer を起動してみてください。
例)
# cd [somewhere]/alsa-driver-1.0.5a
# ./snddevices

参考)
http://alsa.opensrc.org/index.php?page=AlsaTips
から引用:
A note for those running RedHat
Since RedHat doesn't use devfs, you will need to run ./snddevices during install,
no matter which version you are installing.
The problem I was having is that atempting to run alsamixer resulted in the error:
alsamixer: function snd_ctl_open failed for default: No such file or directory
so if you're on another distro and having the above problem you may want to give
./snddevices a try.

--
ABE Shin-ichi from Slackware-10.0