[vine-users:066891] Re: ggvで のBBOXの原点 位置がおかしい

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066891] Re: ggvで のBBOXの原点 位置がおかしい
  • Date: Thu, 12 Aug 2004 12:12:57 +0900
谷村です。

今野さん、ありがとうございます。

どうやら、困っているのは私だけのようですが、私は、BBoxの値が正しくない
EPSは、gvでプレビューしながらemacsで修正していました。

1. emacsとgvの両方でEPSを開く
2. gv上でマウスを動かして座標値を見ながら、BBox値の見当を付ける
3. emacsでBBox値を編集
4. gvで再読込して、編集したBBox値が適当かどうかチェック
5. BBox値をもう少し修正したい場合は、2-4を繰り返す

ggvではマウスの位置座標の原点がBBoxの原点と異なり、対話的なBBoxの修正がで
きないということが問題です。

\includegraphicsにBBox値をオプションで渡す方法もありますが、EPSのBBox値を
修正する方が労力が少ないため、上記の方法をとっておりました。