[vine-users:066930] Re: 音量に ついて

  • From: "K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066930] Re: 音量に ついて
  • Date: Fri, 13 Aug 2004 21:56:35 +0900
森山です。

On Fri, 13 Aug 2004 19:06:20 +0900
"tanaka syouki" <tanaka23503@xxxxxxx> wrote:

> 私は,Linuxは多少は分かります.今Vine Linuxをインストール出来たところです.
> インストールが終わりCDでも聞こうと思ったのですが音が鳴りません.
> 音量コントロールを開いてみたのですが
>     「オーディオ・デバイス /dev/mixer を開けません。
>      /dev/mixer を開く権限があるかどうか、かつカーネルにサウンドの
>      サポートが組み込まれているかかどうかを確認して下さい。
>     」
> という内容のエラーが出てきて終わってしまいます
> os ・・・・Vine Linux 3.0

  [ OSSの設定 ] 又は、[ alsa のインストール ] のどちらか
を行いましたか?

○  OSS の場合

    root に成って setup を実行すると [ サウンドカードの設定 ]
という項目が有ります。

# で、alsa の場合なのですが...3.0用 alsa 無いですね...
#   > http://vinelinux.org/~machino/pub/
# も、無くなった見たいですし、
#   ftp://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/Vine/
# に有るのはバージョンが古いですし、第一肝心のDriver が無い。
#   もしかして 3.0用Plus そのものがまだ無いのでしょうか?
#   みなさん、2.6 用をリビルドしていれているのでしょうか?
# 御存じの方がいましたら、ご教授下さい。

K.Moriyama