[vine-users:067009] サウンド チップAD1981 の設定

  • From: TAKASHIMA Yoshinori <y-taka@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067009] サウンド チップAD1981 の設定
  • Date: Tue, 17 Aug 2004 12:08:58 +0900
高島です。

Vine 3.0 を NEC LaVie RX にインストールしてみました。
X Window System の設定、ネットワークの設定については何の問題もなく快適に利
用できているのですが、件名のとおりサウンド設定でつまづいています。

このマシンには、AD1981B というチップが使用されているようですが、インストー
ル後の modules.conf は

alias sound-slot-0 i810_audio
post-install sound-slot-0 /bin/aumix-minimal -f /etc/.aumixrc -L
>/dev/null 2>&1 || :
pre-remove sound-slot-0 /bin/aumix-minimal -f /etc/.aumixrc -S >/dev/null
2>&1 || :

と修正されており、i810 がサウンドチップとして認識されているようです。した
がって、見掛け上はボリューム設定もできるのですが、実際にはまったく音が出ま
せん。Turbolinux のメーリングリストに同様の議論がありましたが、結局音を出
すにはいたらなかったようです。(kernel 2.6 で音が鳴ったとの情報はありまし
た。)どなたか、AD1981 というチップで音がうまく鳴っている方はいらっしゃい
ませんか。

なおこのマシンには、無線 LAN が内蔵されていますが、こちらもうまく認識され
ていません。サウンド機能ほど利用頻度がありませんので、大きな問題ではないの
ですが、無線 LAN の利用についても情報があれば教えて下さい。

  高島 由順(TAKASHIMA Yoshinori)
  Email: y-taka@xxxxxxxxxx