[vine-users:067038] Vine3.0 で ATI RAGE チップで X 起動しない

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067038] Vine3.0 で ATI RAGE チップで X 起動しない
  • Date: Tue, 17 Aug 2004 23:04:00 +0900
皆さん、こんばんは、長谷です。

Vine3.0 をテストしてみようと、以下の環境にインストールを行い
ましたが、X が起動しません。

機種:FMV-5166D8
CPU:K6-2 400MHz(ゲタ履かせ^^;)
Mwmory:64MB SDRAM
Video:OnBoard ATI RAGE PRO(Video RAM 2MB)
NIC:OnBoard 100BaseTX/10BaseT(確か Intel?)
HDD:Fujitsu 3.2GB(UDMA) & WD 3.2GB(PIO4)
CD-ROM:IDE 32倍速(PIO4)
CRT:iiyama 17"

インストールはカスタムインストールで、GNOME を外しています。
これで、インストールそのものは取り敢えず正常終了し、テキスト
モードでは Vine はログインプロンプトまで行きます。
その後 root 権限でログインして startx を打っても一旦 X が起動
するものの、すぐに終了してしまいます。

そこで、setup で config をやり直そうと試みると、ビデオチップ
そのものと、CRT は正常に認識します。ところが次にビデオメモリ
にエラーがあると出るので、メモリ容量は手動で 2048KB に設定し
ます。そして X のテスト起動をすると、256色 1024 × 768 は正常
に表示されます。設定ファイルを書いて setup そのものは正常に
終了します。

その後 startx をしても、またすぐに落ちてしまいます。
vi で Xorg.0.log を見たのですが、おかしな点は、setup で CRT
を自動認識、走査速度を自動設定しているのに、CRT の走査速度が
合わないとかナントカのようなエラーになっていることです。
ATI ビデオチップ関連ではこれといったエラーは起きていません。

XOrg になる前の XFree86 でも、setup ではビデオメモリ容量を
正常に検出できていないことが(他のビデオカードでも)あったので
気にはしていなかったのですが、同様の経験をされた方はいらっし
ゃいますでしょうか。ナントカ回避して X を立ち上げたいのです
が...。

ATI の Web へ行っても提供されている Linux ドライバは RADEON
以上になっておりまして、どうにもなりません。

GNOME を入れなかったのが不味かったのでしょうか。poor Power
な環境でも使えるものなのか、テストしたかっただけなんですが。

#必要ならば、Xorg.0.log 添付しますけど...

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>