[vine-users:067301] SpeedStep and ACPI

  • From: Seiya Nishizawa <seiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067301] SpeedStep and ACPI
  • Date: Thu, 26 Aug 2004 12:21:11 +0900
西澤と申します。

EpsonDirect NT331 に VineLinux3.0 をインストールしました。
/etc/X11/xorg.conf に
Option "DisplayInfo" "FALSE"
が必要な以外はほとんどそのままインストールできました。

SpeedStep(cpufreq) も ACPI も問題なく使えています。感謝です
というわけでいろいろ試してみました。

ひとつ疑問があります。
cpufreq で powersave の設定にすると
/proc/cpuinfo
をみると確かに周波数が 12%(250.011MHz) に落ちています。
ただアイドル時の cpu温度(/proc/acpi/thermal_zone/THRM/temperature) は
100% の時とほとんど変わりません。
温度が変わらないということは消費電力が変わらないということのような気がするのですが。

/proc/acpi/processor/CPU1/performance
の state を変えると温度も変わります。

完全にこんがらがっている状態です。
google等でいろいろ検索してみましたが良くわかりませんでした。
直接 Vine とは関係ないかも知れませんが
speedstep と acpi のプロセッサパフォーマンスステートとの違いについて
情報をお持ちの方宜しくお願いします。

環境
EpsonDirect NT331(http://www.epsondirect.co.jp/nt331/)
Pentimu M 755
intel 855GME chipset
Mem 768MB

Seiya Nishizawa
seiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx