[vine-users:067600] Re: [Vine3.0]Thinkpad s30の内蔵無線LAN について

  • From: Hajime Fujita <hajime-fujita@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067600] Re: [Vine3.0]Thinkpad s30の内蔵無線LAN について
  • Date: Wed, 08 Sep 2004 11:39:35 +0900
Kz <kazux2k@xxxxxxxxxxx>さん

藤田と申します。

私もThinkpad X23で内蔵無線LANを使えるようにしたことがあります。X23では
orinoco_pciでしたが、モジュールは認識しているようですのでその先の手段は
同じだと思います。

:> orinoco_csのモジュールは組み込まれたようですが,認識できていないようです.

あとはネットワークインターフェースとして利用するためのeth?という名前が必
要です。例えばeth0を作るための設定を以下に記しておきます。

1. /etc/modules.confにalias eth0 orinoco_csという行を加える。
2. 再起動するか、またはモジュールを組み込む。
3. /etc/sysconfig/network-scripts/に、ifcfg-eth0を作成。このとき無線LAN
ならではの設定として、ESSID=うんちゃら、でESSIDを、KEY=うんちゃら、でWEP
keyを設定する。細かい記法などはman iwconfig。
4. ifup eth0

                    Hajime Fujita <hajime-fujita@xxxxxxxxxxxxxxx>