[vine-users:067926] Re: rescue フロッピーが作成できない

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067926] Re: rescue フロッピーが作成できない
  • Date: Sun, 26 Sep 2004 15:29:30 +0900
菊池です。

内容がわかりやすいような Subject を付けて投稿しましょう。

At Sun, 26 Sep 2004 14:29:11 +0900,
otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

[...]

> [...]
> `/boot/vmlinuz-2.4.26-0vl15' -> `/tmp/mkrescue-flp/linux'
> cp: `/tmp/mkrescue-flp/linux' を読み込み中です: デバイスに空き領域が ありません
> done.
>
> Running /sbin/lilo ...
> map_insert_data: map write: No space left on device
> lilo failure.
> ---------
> これはフロッピーの容量が不足していると言うことなのでしょうか。

そうだと思います。

> 皆さんはうまく作れたのでしょうか。

Vine-3.0 インストール時に、ブートディスクの作成がなくなったのですが、
確かもうカーネル等が大きいため、FD に入り切らなくなったからだったと
記憶しています。

> どうやってrescueフロッピーを作ったらよいのでしょうか。
> 宣しくお願いいたします。

そんな訳で rescue フロッピーは 1.44MB FD では作れないと思います。
i386 カーネルだと多少はサイズが小さいかとは思いますが。
なので、インストール CD の rescue モードを利用すればよいかと思います。

# 僕はブートローダを grub に変更したので、grub の FD を作って
# おいてあります。

--
菊池 順一