[vine-users:068246] Vine3.0の sed

  • From: "Toshihiro Tomaru" <tos_tom@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068246] Vine3.0の sed
  • Date: Wed, 13 Oct 2004 13:47:37 +0900
Vine3.0のsed

テキストデータの処理にsedやgawkを使っています。

Vine3.0にアップグレードしたら、今まで使っていたこれらのスクリプトが使
えなくなってしまい弱っています。

sedは、yコマンドがうまくいかないです。
y/0123456789/0123456789/
これで、全角数字から半角数字に変換しようとすると、エラーになります。
Vine2.5から2.6に変わったときも同様なトラブルがありました。このときは、
--ctype=文字コード名
というオプションで文字コードを指定することでうまくいったのですが、
Vine3.0では、このオプションが使えないようです。

それから、gawkなのですが、gsub関数でひんぱんにエラーが出てしまいます。
どういう場合にエラーになるのか絞り込んでいませんが、今までのバージョン
では動いていました。

このあたり、どなたか解決法を知りませんか?