[vine-users:068334] LPRngと CUPSの競合

こんばんは。小林@福岡です。

マニュアルに以下のことを追記してもらえないかと思います。

vine3.0をクリーンインストールし、
マニュアルの11章の指示通りにCUPSからLPRngに印刷システムを変更し、
(マニュアル11章 http://vinelinux.org/manuals/vine-lprng.html)
設定をprinttootでするときちんと動きます。
しかしそのまま再起動するとLPRngとCUPSが起動してcupsが/etc/printcapを書き換えてしまいます。

すると印刷が出来なくなり、printtoolを起動すると
This printer was not created by the
Print Sistem Maneger. You can remove
it using this tool but not edit it.
などとエラーが出ます。
この設定を一旦削除してもう一度プリンタを追加すれば印刷は可能です。

まあつまり、「サービスの設定でCUPSを起動しないようにする必要がある」ということです。
書くまでもない当たり前のことではありますが、ちょっとひっかかってしまったので。
http://vinelinux.org/manuals/vine-lprng.html
のページに一行追加してもらえればより親切になると思いますのでよろしくご検討下さい。

Ryoma Kobayashi
ryoma7scp@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx