[vine-users:068351] oggの高音 側の音質について

  • From: "K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068351] oggの高音 側の音質について
  • Date: Sun, 24 Oct 2004 17:19:12 +0900
森山です。

  Vine の話題ではないのですが...

  一般的に ogg の方がやや音質が良いという評価のようなのですが、
実際にエンコードしてみると gogo や Lame に比較して、とても良いとは
思えないのですが...

  低音側が強調されすぎて、高音側がくぐもった感じで非常にキレが悪い
感じです。

  なにか、エンコードの設定にオプションでも必要なのでしょうか?
取り合えずは、default の 以下の設定で使用しています。

	-o %m -a %a -l %d -t %n -b %b %w -N %t -G %g -d %y

詳しい方がいましたら、ご教授願います。

	環境           : Vine 3.0
        サウンドカード : Sound Blaster Live!
	その他	    : alsa を使用

#  ハードに依存するのでしょうか? それとも好みの問題 ?

--
K.Moriyama