[vine-users:068519] Re: gtk-1.2 を必要とするアプリケーシ ョンの起動

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068519] Re: gtk-1.2 を必要とするアプリケーシ ョンの起動
  • Date: Fri, 12 Nov 2004 12:26:26 +0900
谷村です。

興味があったので試しました。Vine3.0ですが、サンプルデータを読み込んでみま
したが正常に動作するようです。

> ./fitt: relocation error: /usr/lib/libgdk-1.2.so.0: undefined symbol:
> XListInputDevices
> というメッセージが表示させて、起動しませんでした

このようなエラーに出会ったときには、そのエラーメッセージを quote して
Googleで検索します(単語をばらばらに検索するのではなく、quoteしてまとめる
のがコツです)。試しに "undefined symbol:  XListInputDevices" を検索した結
果、XListInputDeviceはどうやらlibXi.soにあるらしいことが判明しました。

あとはそれを手がかりに必要なパッケージを探せばよいと思います。

参考までに私の環境では
$ rpm -qf `locate libXi.so`
XOrg-libs-6.7.0-0vl5
XOrg-libs-6.7.0-0vl5
XOrg-devel-6.7.0-0vl5
となりました。