[vine-users:068597] printer.o - usblp

  • From: Irish Red <setter@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068597] printer.o - usblp
  • Date: Tue, 16 Nov 2004 15:59:50 +0900
鈴木です。

Vine-3.0で、printer モジュールで割り当てられるデバイス名
(usblp0や、usblp1など)および、
デバイスパス(/dev/usb/lp0や、/dev/usb/lp1)の、
プリンタとの関連を固定する方法は無いでしょうか?

何故かというと、
- プリンタが2台あり、両方共USB接続でCUPSを使い印刷している
- PC本体にパラレルポートがない。
- それぞれ、1:Brother HL-1850 と、2:Epson PM-A870
- 1のプリンタは、CUPSのデバイスURIが、
  usb://Brother/HL-1850_1870N%20series
  のようになるので問題ない。
- 2のプリンタは、CUPSのデバイスURIは、ekplp:/var/ekpd/ekplp0
  となるが、これは、ekpd なるもの仮想パスで、実体を設定ファイル
  (/etc/ekpdrc)内で、/dev/usb/lp0 のように指定しなければならない?
- 2のプリンタは使うときだけ電源を入れたい。
- プリンタを使うためだけに、PCの再起動したくはない。
- 1のプリンタは電源入れっぱなし(良く使うし、勝手にスタンバイするのと)

のような感じです。

なにか良い方法はないでしょうか?

# 2のプリンタの電源を入れたときに、
# # modprobe -r printer; modprobe printer
# などとするのは悲しい...
# というか、カミサンにはさせたくない...

# PM-A870 なかなか便利です。
# スキャナ兼プリンタ兼コピー兼メモリカードリーダなどなど。

setter@xxxxxxxx
http://my.reset.jp/~setter/
http://irish.ubiq.reset.jp/