[vine-users:068602] Re: Linux を使うことのできるマシン の質問

  • From: SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068602] Re: Linux を使うことのできるマシン の質問
  • Date: Tue, 16 Nov 2004 16:50:20 +0900 (JST)
さわみ%自作派です。

From: Takashi Shiihara/椎原 隆 <c_hara@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:068595] Re: Linux を使うことのできるマシンの質問
Date: Tue, 16 Nov 2004 15:37:50 +0900

> インターネットで中古販売のお店を検索する
> 各種オークションを覗く。
>
> リナクス稼働実績のある機種を選んだ方が良いでしょうね。
> 健闘を祈ります。

恐らく、元記事の方は稼働実績のある機種選定も慣れていないと思うの
で、参考までに。

  1. PenIII 450MHz クラスはあった方がいいでしょう。昔は遅いマシン
     でも十分実用になりましたが、GNOME 等のデスクトップ環境を使い
     たいならこのクラスは欲しいです。メモリは増やせるなら増やしま
     しょう。

  2. USB キーボードの機種は避けましょう。

  3. FDD は標準で付いている方が何かと便利です。

三〜四年くらい前のモデルなら、上述の条件も揃い、価格もこなれてい
て入手しやすいと思います。リース上がりの業務用ノート PC などは、
汚れていることも多いけどハードウェア構成が比較的素直で意外と狙い
目だったりします。

# 個人的には自作がオススメ。:-)
--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx