[vine-users:068787] Re: Gnome トラブル

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:068787] Re: Gnome トラブル
  • Date: Tue, 23 Nov 2004 16:35:49 +0900
白鳥です。

> 状況はターミナルウインドーは表示されますがタイトルバーがなくドラッグ
> できずクローズボックスもないのでウインドーを消すにはexitを入力します。
> またアイコンがターミナルウインドーの前面にあったり正常にうごいてません。

ちょっと状況がよく分かりませんが、loginしてもGnomeがちゃんと起動しない
ということでいいのでしょうか。自分はVine3.0を使っているのですが、以前
にひょんなことからloginしてもGnomeのメインパネルが出てこないということ
がありました。そのときは、ホームディレクトリにあるGnomeの設定ファイル
が入っているフォルダ
.gnome/ .gnome_private/ .gnome2/ .gnome2_private/
のうち
.gnome/

を削除して再度loginすることで、初期設定に戻ってしまいましたがGnomeを復
旧することができました。このような不具合はその1回だけしか起こっていま
せんが、念のため.gnomeのバックアップをとるようにしています。

> crontab -eで編集していたらいきなり画面がフリーズしてしまい

おそらくこのとき設定ファイルが破損したのでは、と考えられます。上記の方
法でも復旧しない場合は、フリーズしたときに起動していたプログラムの設定
ファイルを疑って見て下さい。