[vine-users:068823] Xwindow プ ログラムのコンパイル

  • From: 小原 聰 <ohr@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068823] Xwindow プ ログラムのコンパイル
  • Date: Thu, 25 Nov 2004 21:48:30 +0900
小原と申します。

いままで、vine 2.1.5 で C言語等を勉強していました。
このたび compaq nx3090 を買い、試行錯誤の末、vine 3.0 を
install して windowsXP と共存しています。install は、
書籍 Vine 3 Linux 入門キッド  (秀和システム) 付属のCD-ROM を使いました。

 X11/Xlib.h、 X11/Xutil.h が必要な Xプログラム gtest.cc を compile しようと
gcc を起動したところ次のような、メッセージが出て、compile できませんでした。

 [ohr@vine cc]$ gcc gtest.cc -O2 -I/usr/X11R6/include -L/usr/X11R6/lib -lX11 -lm
gtest.cc:2:61: X11/Xlib.h: そのようなファイルやディレクトリはありません
gtest.cc:3:23: X11/Xutil.h: そのようなファイルやディレクトリはありません
gtest.cc: function 内の `int main()':
............以下略

http://vinelinux.org/vine30.html に次の記事を見付けました。

『Vine Linux 3.0 の標準インストールCDでは最小限の開発環境のみがインストールさ れます。
その他の必要な開発パッケージは apt-get などを利用してインストールし てください。
インストールには以下のような方法があります。

パッケージのビルド依存情報を利用する

以下のコマンドでパッケージに記述された依存情報をもとに構築に必要なパッケージ を取得し
インストールすることができます。"パッケージ名"にはバージョンや拡張子な どは含みません

  # apt-get build-dep <パッケージ名>

すでに入っているパッケージの開発用サブパッケージを全てインストールする

以下のコマンドですでにシステムにインストールされているパッケージに対応する
 *-devel 開発用サブパッケージがインストールされます。

  # apt-get script install-devel.lua 』

この通に実行しました。
************ 以下実行結果**********************************************
[root@vine root]# apt-get build-dep gcc
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 0 個, 削除: 0 個, 保留: 1 個

[root@vine root]# apt-get script install-devel.lua
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  Canna-devel GConf GConf-devel GConf2-devel ImageMagick-c++-devel
  ImageMagick-devel ORBit-devel ORBit2-devel SDL-devel VFlib-devel XOrg-devel
  vte-devel wireless-tools-devel xmms-devel
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 141 個, 削除: 0 個, 保留: 1 個
E: 問題を解決することができません。こわれたパッケージがあるようです。

と言うわけで現在問題は、残ったままです。
私の install が悪かったのでしょうか?
Xプログラムをコンパイルできるようにするには、どうしたらよいか、お教えいただければ
幸甚に思います。
以上よろしく、お願いします。