[vine-users:068873] dircolors

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068873] dircolors
  • Date: Fri, 26 Nov 2004 23:34:27 +0900
大里です。

  もしかしたら、Vine-3.0 からだったかもしれませんけど、いま気がつき
ました。
  ls に対して、function と alias が二重に定義されていますね。
  /etc/profile.d/colorls.sh で function として、~/.bashrc では
alias として。
  なにか、余計なような気がしますが、意図、理由等はあるのでしょうか。
個人的には etc/profile.d/colorls.sh は不要のような気がします。

  あまり実害もないのですが、一時的に色が邪魔なときに、\ls が使えなく
なって、/bin/ls としなくてはならなくなったので、従来どおり alias だ
けのほうが使いやすいです。

--
  kazz