[vine-users:068998] Re: vine3.1 インストール時にエラー「 ファイルの欠落」

  • From: SAKAI Takakazu <sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068998] Re: vine3.1 インストール時にエラー「 ファイルの欠落」
  • Date: Wed, 01 Dec 2004 09:52:29 +0900 (JST)
酒井です。

> Mk268です。
> ご回答有難うございます。

あまり、お役に立てなかったようで……。

> $ md5sum Vine31-i386.iso
> c9cb8f57f50dd16a3e80a918ae1cf51f *Vine31-i386.iso
> c9cb8f57f50dd16a3e80a918ae1cf51f  Vine31-i386.iso
> という風に一致した事を確認しました。

ということは、持って来た ISO image は、問題ないということですね。

> 16倍速から4倍速に変更して焼いてみましたが同様でした。
>
> うーん、FTPサイトが良くなかったのでしょうか?

話の流れからすると、FTP サイトの問題ではないでしょう。

問題の切り分けとしては、
1) CD-R ドライブの故障、レンズの汚れ
  レンズクリーナーを試す。
  可能であれば、焼いた CD-R で他の PC にインストールするなど。
2) CD-ROM ドライブの故障、レンズの汚れ
  CD-R ドライブと共通なら、多分、故障はないでしょう。
  レンズクリーナーを試すとか、可能であればドライブを交換するなど。
  #古いドライブだと読み取り性能が落ちてるなんてこともあるとか。
3) その他ハードの故障、相性問題
  多分、可能性は少ないでしょう。
  今までVine2.5動いていたところからすると、故障でもなさそうですし。
  #相性についてはわかりませんが……。
でしょうか?

使用している PC の構成が示されていないので、
その辺の情報も示せば、多くの人からアドバイスが
もらえるかもしてません。