[vine-users:069097] rpm --rebuild?

亀岡と申します。

新しいPC(sharp Muramasa)を購入したのでVine3.0をインストールし、
apt-getで3.1にアップデートした後、サウンドが鳴らないので、ALSAの導入を試みました。
しかし rpm --rebuild が動かず、
ソースパッケージをrebuildすることができません。

$ apt-get -b source alsa-driver
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
1736kB のソースアーカイブを取得します。
取得:1 http://updates.vinelinux.org 3.1/i386/plus alsa-driver 1.0.5a-0vl2 (srpm) [1736kB]
1B を 0s 秒で取得しました (4B/s)
alsa-driver-1.0.5a-0vl2.src.rpm: そのようなファイルやディレクトリはありません
ビルドコマンド 'rpm --rebuild  alsa-driver-1.0.5a-0vl2.src.rpm' が失敗しました
E: 子プロセスが失敗しました

rpm --rebuildを直に実行してみても同じです。

$ rpm --rebuild alsa-driver-1.0.5a-0vl2.src.rpm
alsa-driver-1.0.5a-0vl2.src.rpm: そのようなファイルやディレクトリはありません

ファイルはそこに存在しているのに。
$ file alsa-driver-1.0.5a-0vl2.src.rpm
alsa-driver-1.0.5a-0vl2.src.rpm: RPM v3 src i386 alsa-driver-1.0.5a-0vl2

旧RedHatではrpmbuildというコマンドに置き換わっているようですが、
Vineでの扱いは今どうなっているのでしょうか?

--
Satoru Kameoka