[vine-users:069150] Re: usb-serial convarter について

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069150] Re: usb-serial convarter について
  • Date: Wed, 08 Dec 2004 23:29:49 +0900 (JST)
喜多です。

> iida と申します。
>
> 現在 Vine2.6r4 に usb-serial 変換モジュールを付けようと思っているのですが
> どのように接続したらいいのかわかりません。現状では接続した際にドライバは認識
> しているようなのですがその後どのデバイスファイルを使用すればいいのか
> 不明です。またcu や mini_commander_applet 等で接続できるのでしょうか?
> 御教授いただければ幸いです。

以下,私的なメモ書きですが,そのまま参考になりそうなので,
送ります。

LinuxのUSBポート経由でシリアルコンソールを利用

YAMAHA の ルータ RTX1000
http://netvolante.jp/products/rtx1000/
を設定するために,
必要に迫られて調べた情報 :

ELECOM の USB to シリアルケーブル UC-SGT
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-SGT.html
は Vine 2.6 の kernel 2.4.22-0vl2.13 では使えました。

USBポートに差し込むと /dev/ttyUSB0 が使えるように出来ます。

# ただし,ルータ RTX1000 のシリアルにつなぐときは,
# リバースの結線でないといけないようで,
# クロス(リバース)ケーブル,クロス変換アダプタ等が必要です。

さて,ターミナルソフトですが,
昔一世風靡した cu や kermit などは使いにくいそうで,
jerm
http://www.bsddiary.net/jerm/00README
というのを見付けました。

Vine Linux 2.6 でも make 一発で出来ました。

これで,root になって

./jerm /dev/ttyUSB0
を実行すれば,シリアルターミナルとして使えます。
--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  http://t-kita.net/