[vine-users:069188] LaTeXにお いて明朝・ゴシック以外の リコーフォントの不具合

  • From: Yasuyuki OYA (OUYA) <ouya@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069188] LaTeXにお いて明朝・ゴシック以外の リコーフォントの不具合
  • Date: Fri, 10 Dec 2004 16:56:55 +0900
應矢です.

8月の終わりから,
諸般の事情でだいぶ御無沙汰致しました.
一部御返事が書けていないthreadもあったと思いますが,
もう状況が色々と変わってしまっていると思いますので,
この点は御容赦下さい.

最近Vine Linux 3.1CRを購入し,
clean installしました.

LaTeXで多様な書体を用いたく,
kanjifonts.styのtest fileである,
/usr/share/doc/tetx-macros-2.0/kanjifonts-1.1/ricoh/内に在る
	ora.tex
をplatexでcompileしましたところ
	ora.dvi
が作成されました.
	$xdvi ora&
を実行したところ
	 FT2: Open Font Error. (lxgothubi)
というerror messageが出てしまいます.
dvipsでora.psを作り
	ggv ora.ps&
を実行したところ文字化けした画面が出力され,
次のようなmessageが出力されました.

(ggv:1602): Bonobo-CRITICAL **: file bonobo-control-frame.c: line 720 (bonobo_control_frame_set_ui_container): assertion `frame->priv->activated == FALSE' failed

(ggv:1602): Bonobo-WARNING **: Leaked a total of 1 refs to 1 bonobo object(s)

そこでkanzifontsのsysfonts optionをはずして,
	xdvi ora
を実行すると,
先程と同様なerror messageが出ました.
dvipsをps化して
	ggv ora.ps
を実行すると,
今回は,
普通の明朝体とゴシック体は正常に出力されましたが,
他は文字化けしました.
また先と同様なmessageも出ました.

[ここでいう文字化けは,
どちらのcaseも日本語2 byte codeがalphabet等の1 byte codeと
解釈された結果に思えます.]

manualのp.74-p.75を読んだ限りは,
対策が解かりません.
[Vine Linux 3.1 CRであるべきところが
Vine Linux 2.6 CRとなっているのが多少気になりますが.]

宣しく御教示御願致します.

	應矢保行