[vine-users:069224] Re: inetd 経 由での vncserver へのログイン

  • From: Akira Hatakeyama <akira@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069224] Re: inetd 経 由での vncserver へのログイン
  • Date: Sun, 12 Dec 2004 23:31:14 +0900
畠山@SRAです。

On Sun, Dec 12, 2004 at 08:24:21PM +0900, らびっと XX wrote:
> 次にinetd経由で立ち上げたいと思い、下記の設定を行いま
> した。
> ですが、gdmが立ち上がらず、vncのログイン画面になります。
> さらに、パスワードを入力しても、VNCで「認証失敗」となり
> ます。
> vncserverのパスワード設定は、上記でログインできるので、
> 問題ないと思います。
>
> 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか?

設定内容を見て思ったのですが、vncserverで :1 のサーバを
起動したままで、

> #サービスの登録
> /etc/services
> vnc_1024x768    5901/tcp                        #
> vnc-server

やっていませんか?

    ついでに、vncserverでポート指定付で起動するのは
    どうかと思います。ポート指定無しで自動選択させた
    方が確実なのに...

inetd経由で起動する場合には、ここで指示されたポートで
コネクションを受け付けて、コネクション毎に「別の」Xvncサーバが
起動されます。ここでは、未使用のポート番号を指定しましょう。

    大抵のサンプルでは 5950 あたりを使っていると思います。

ビューワ側では、ここで指定した ポート番号 - 5900 を設定します。

    5950 なら 50 ね。直接 5950 でも通るはずです。

> #Webでは2通りの記載が紹介されており、両方の設定で確認

どこのWEBページを見ているのか気になりますが、

> /etc/inet.conf
> vnc_1024x768 stream tcp nowait nobody /usr/sbin/tcpd
> /usr/bin/Xvnc -inetd -query (Server
> のIP) -once -geometry 1024x768 -depth 24

こちらはtcpdによるアクセス制限付で、

> [...]
> -inetd -query (Server
> のIP) -once -geometry 1024x768 -depth 24

こちらはアクセス制限無しですね。まずはアクセス制限無しで
試してみましょう。

    公開ネットでなければ、ですよ。いずれにせよVNCをそのまま
    公開ネット経由で使うのは物騒です。

--
Akira Hatakeyama	E-Mail: akira@xxxxxxxxx
   http://www.sra.co.jp/people/akira/index.html