[vine-users:069428] Re: POP3が 入らない

  • From: Kazuhiro Ota <j0006@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069428] Re: POP3が 入らない
  • Date: Thu, 30 Dec 2004 16:50:34 +0900
太田です。

Shuichi Arimatsu <shuichi@xxxxxxxxxxx> wrote:

> Vine3.1を入れましたが、どうもPOP3が入らないようです。
> 別に入れる必要が、有るのでしょうか?
> ディフォルトで、PostFixが入るので入ると思ったのですが?

Postfix は MTA で、POP3 とは関係ありません。
POP3 を動作させたいのであれば、POP3のデーモンを動かす必要があります。

POP3 のデーモンである qpopper をインストールしてみましょう。
# apt-get install qpopper
インストールすると自動で、古い /etc/inetd.conf が /etc/inetd.conf.rpmsave としてバックアップされ、新しく下記の行が追加された /etc/inetd.conf ができるはずです。
pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd  in.qpopper

確認してみましょう。
# grep pop-3 /etc/inetd.conf
下記の行が出力されたら OK です。
pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd  in.qpopper

先頭に # がついていたら、その設定はコメントアウトされ有効でないことを意味します。
#pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd  in.qpopper
先頭の # を外して、設定を有効にしましょう。
pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd  in.qpopper

qpopper は inet から呼び出されるサービスですので、inet の設定を有効にする為に inet を再起動します。
# service inet restart

これで、POP3 が動作しているはずです。

現在、どんなサービスが動いているか確認する方法があります。
nmap というソフトを使い、ローカルにポートスキャンを行います。

まず、nmap をインストールしましょう。
# apt-get install nmap

次に下記のコマンドでポートスキャンを行います。
# nmap localhost

出力を確認し、希望するサービスが立ち上がっているか確認してください。
今回の場合は、110/tcp  open  pop3 が出力されればOKです。