[vine-users:069623] postfixの smtp-authについて教えて ください。

  • From: Kanatsuka Masami <m-kanatsuka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069623] postfixの smtp-authについて教えて ください。
  • Date: Wed, 12 Jan 2005 17:15:04 +0900
金塚です。

postfixのsmtp-authを使いたいと思っているのですが、
うまくいきません。

使いたい理由としては
「離れている親戚(甥っ子姪っ子)にメールアカウントを与えたい」
と言うものです。親戚の親は(甥っ子姪っ子の)コンピュータには
まったく関心を示さず、私の義理の父であるおじいちゃんの
コンピュータを使っている状況です。

この私の(甥っ子姪っ子)に私が運用しているLinuxサーバにアカウントを作って
メールアドレスを割り当てたいと言うのが目的です。

さて、本題です。

先ず確認ですが、smtp-authはmain.cfの
mynetworksにないIPアドレスからのメールを
smtp認証が通ったときにリレーしてくれるという認識でよいでしょうか。

細部の説明です。

マシン構成は
機械                 IPアドレス
ルータ                192.168.0.1
Linuxサーバ              192.168.0.15
Windows2000(テストクライアント)    192.168.0.10

メールクライアントはテストマシン上のBecky 2.12.21です。

postfixのmain.cfのmynetworksは
mynetworks = 192.168.0.10, 127.0.0.0/8
にしました。

一度きちんとpostfixでメールの送受信が出来ることを確認し、
(Lanから外部サーバ、外部サーバからLan)
第3者不正中継も行われていないことも確認しました。
そのうえで、smtp-authを使うためpostfixを再コンパイルしました。
やり方は、最初
http://vine-linux.ddo.jp/linux/mail/smtpauth.html
参考にして再構築しました。(make installまで済ませました)
しかし、クライアントからの認証が成功しなかったので、
http://tarochan.isop.org/?date=20041223
を参考に再構築しなおしました。
再構築後postfixをインストールするのに
# rpm -Uvh --force /root/rpm/RPMS/i386/postfix-2.0.20-0vl5.i386.rpm
としました。

# telnet localhost 25
の結果は以下の通りです。

[masami@klee masami]$ telnet localhost 25
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
220 musicfan ESMTP Postfix
EHLO localhost
250-musicfan
250-PIPELINING
250-SIZE 10240000
250-VRFY
250-ETRN
250-AUTH PLAIN LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
250-XVERP
250 8BITMIME
quit
221 Bye
Connection closed by foreign host.
[masami@klee masami]$

どうやらsmtp-authは動いているようです。

ドメイン名はso-netからダイナミックDNSで
musicfan.atso-net.jp
が与えられています。

main.cfの関連すると思われる場所は、

myhostname = musicfan
mydomain = atso-net.jp
myorigin = musicfan.atso-net.jp
mynetworks = 127.0.0.0/8

smtpd_sasl_auth_enable = yes
smtpd_sasl_local_domain = musicfan.atso-net.jp
smtpd_recipient_restrictions =permit_sasl_authenticated,
permit_mynetworks, reject
readme_directory = no

蛇足ですが、smtpd_recipient_restrictionsは一行です。

どうすればpostfixのsmtp-authに接続できるか、分かる方いらっしゃったら、
ご教示お願いいたします。

金塚 雅己<<m-kanatsuka@xxxxxxxxx>>