[vine-users:069824] Re: USBメ モリ(カーネルアップグレ ード中のエラー: 改)

  • From: OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069824] Re: USBメ モリ(カーネルアップグレ ード中のエラー: 改)
  • Date: Fri, 21 Jan 2005 12:03:10 +0900
小川@大津です。

蛇足ですが。

Akihiro Tsutsui <puta1919@xxxxxxxxx> さん wrote:

> 利用方法は/mnt/にusbfmというディレクトリを作成し
> mount /dev/sda1 /mnt/usbfm で利用しました。
> このときも、unmountが出来なかった記憶あり、umountせずに取り外したり
> 再度、差し込んだりしたのでおかしくなったのかも知れませんね。
>
> # そのときに気付いたのですが、USBメモリはいちいちmountしなくても
> # 使えるようですね。
> # デスクトップにアイコンが出ておりクリックで中身が表示された記憶が
> # あります。
> # ただ、umountせずに抜き挿ししたので断定できないかもしれませんね

USBメモリを差し込む際には、一応 dmesg を見られることをおすすめします。
root になっても デバイスが使用中で umount できない、ということなら
デスクトップにアイコンが出ていること、がよくないようです。
ctrl + alt + F1 などとして、仮想コンソールからなら umount できます。

また /etc/fstab に USBメモリ の記述が残っていないか、
確かめて見てください。
(実際に使っていないのに記述があればおかしいわけです)

ところで、動作報告ですが、
Elecom MF-FU2 シリーズ(WIN 9X および mac 未対応) は
mount はしますが使えません。
sda: I/O error となります。

           おがわゆうじ

  yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx