[vine-users:069864] Linux端末 からVine(サ ーバ)に接続 すると文字化けする件

  • From: Kanatsuka Masami <m-kanatsuka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069864] Linux端末 からVine(サ ーバ)に接続 すると文字化けする件
  • Date: Sat, 22 Jan 2005 14:19:28 +0900
金塚です。

Vine Linux 3.1を使用しています。

マシンA(Windows2000)のcygwinから
X -query マシンB
でVine Linuxサーバ(マシンB)につないでいます。

しかし、SylpheedやXMMSのメニューが文字化けします。
すべてが文字化けしているわけではなく、gnomeのメニューや
gnome端末は文字化けしません。

KDEの日本語端末は文字化けしてます。

>[vine-users:069230] アップグレード後の文字化け

も読んでみました。
現象としては同じような気がします。

>[vine-users:069230] アップグレード後の文字化け
では、

>.vnc/xstartup を設定する事で文字化けしなくなりました。
>
>----
>#!/bin/sh
>
># Uncomment the following two lines for normal desktop:
># unset SESSION_MANAGER
>
>xset +fp /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese
>exec /etc/X11/xinit/xinitrc
>----

としていたのですが、cygwinでXサーバを使うときにどうすればよいか
分かりません。

ちなみにXサーバに
X-Deep/32 4.6.5
も使って見ましたが、現象は同じでした。

ASTEC Xなどの他のXサーバをお使いの方はどうですか?

同じ現象に出会った方、
自分はこの現象に出会わなかったという方、
情報提供をお願いします。

よろしくお願いします。

金塚 雅己<<m-kanatsuka@xxxxxxxxx>>