[vine-users:069960] Re: ソフト ウェアraidで 嵌っています。(困ってい ます。)3

  • From: sinn@xxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069960] Re: ソフト ウェアraidで 嵌っています。(困ってい ます。)3
  • Date: Tue, 25 Jan 2005 00:46:22 +0900
福原さん、こんばんわ

ご返信ありがとうございます。
initrdの方でmkinitrd のオプション”--with=md  --with=raid1”をかけてみたいと思います。

> [...]
| /lib/modules/2.4.22-0vl2.10/kernel/drivers/md/md.o
| (2行になってますが,実際は1行)
|
| という行があります.raid1.o は md.o を使っているということです.
|
| mkinitrd のオプションを
|  --with=md  --with=raid1
| としたらどうでしょう.

| え?
| mkfs.ext3 /dev/md1 のようにしないと駄目だと思います.
| cp -a ではミラーは出来ないと思います.

すみません。
説明が足りてませんでした。

mount /dev/md1 /mnt/tmp のようにマウントしてからmdデバイスにcp -aで複写しています。

ちなみに現状のFS構成は、
/boot : /md1 : ext3     :  タイプfd
/home :  /md2 : reiserfs :  タイプfd
/     :  /md3 : reiserfs :  タイプfd
swap  :  /md5 : swap     :  タイプfd

しかし、なぜext3とreiserfsで分けているかは面目ないことに良くわかっていません。
本当はswap以外はすべてext3にしたいのですが変なエラーが出るので
reiserfsにしました。

インターネットで調べるとredhatやturbo,debianで/をext2かext3で成功している事例を
多く見受けられたので、vineでもできると思っているのですが...