[vine-users:070726] Re: mplayer のinstall

  • From: 高瀬 昭治/TAKASE Shoji <taq@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070726] Re: mplayer のinstall
  • Date: Tue, 08 Mar 2005 14:43:59 +0900 (JST)
From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
Subject: [vine-users:070717] Re: mplayerのinstall
Date: Tue, 8 Mar 2005 12:50:40 +0900

高瀬です。シノバーさん、ご回答ありがとうございます。

> シノバーです

> これ以外のパッケージをrebuildする場合は問題が無かったが、
> mplayerのパッケージのみ失敗するということでしょうか?

2週間前、シノバーさんのサイトに従ってxineをinstallしましたが、その時は、
rpmbuilも順調に働き、installはすべて成功し、ちゃんとDVDが見れました。
その後、rpmに不備が生じたかどうか不明ですが、現在、rpmをあえてupgrade
すると、なぜかエラー! が出ます。

taq@kiki[~] sudo apt-get upgrade rpm
error: read failed: ディレクトリです (21)
パッケージリストを読みこんでいます... エラー!
E: ファイル rpm の読み込みに失敗しました
E:/var/state/apt/lists/updates.vinelinux.org_apt_3.1_i386_base_pkglist.main
を開くことができません
E: パッケージリストまたはステータスファイルをパースまたは開くことがで
きません

なお、rpmのversionは、

taq@kiki[~] rpm -aq rpm
rpm-4.0.5-1vl8

ですが、もしもrpmが不調だとしたら、どうやって修復できるのでしょうか。

> essential-20050216.tar.bz2のファイルサイズは?
> 手元のものでは9295535バイトとなってました。

ll すると、下のようになり、同じもののようです。
-rw-r--r--  1 root root  9295535 Mar7 19:35 essential-20050216.tar.bz2

> もういちどダウンロードしなおしてみませんか?

downloadしなおして、もう1度やってみましたが、

エラー: ファイル /rpm/SOURCES/essential-20050216.tar.bz2: そのようなファ
イルやディレクトリはありません

が出て中断しました。やはり、rpmが不調なのでしょうか。

--- taq