[vine-users:070903] Re: Vine3.1 インストール直後の /bootのエラーについて

  • From: "K.Iwamoto" <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070903] Re: Vine3.1 インストール直後の /bootのエラーについて
  • Date: Wed, 16 Mar 2005 21:17:11 +0900
Iwamotoです。

"K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   Vine 3.1インストール後の起動時に、以下のようなエラーが
> 発生し困惑しています。対処方法等ご存じの方がいましたら、
> ご教授願います。

> A,  最初の起動後に、shoutdown を実行すると、unmount時に
>     以下のエラーが発生し、

lilo.conf
fstab
fdisk /dev/hdb -l

これらを開示してみませんか?
症状だけみるとディスクが壊れかけているように見えますが

CDROMからレスキューモードで起動して

fsck /dev/hda1

やったらどんな結果がでますか?

>         /dev/hdb1      /boot   ext2    defaults    1 2

ext3が利用可能な現在ext2にしている理由は何でしょうか?
参考のため教えてください。

> B,  以下のようなメッセージが不定期に表示される。
>
>         spurious 8259A interrupt IRQ7.

AT互換機で8259Aは割り込みコントローラでIRQ7は2つ目のコントローラ
にカスケード接続されているピンだったと思います。
形式の合わない割り込み信号が出ているんでしょうかね?
ググればAPIC関係が出てきますがよくわからないですね。

Vineの起動に関わらないカードをはずして様子をみてはどうでしょうか

--
K.Iwamoto <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>