[vine-users:070916] セキュリ ティに関して

  • From: Mitsutoshi Nakamura <gmataw@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070916] セキュリ ティに関して
  • Date: Thu, 17 Mar 2005 17:38:44 +0900
中村@東京です。

現在 Vine3.1 を自宅の LAN 環境にて利用しております。

以前 RedHat を利用していた時のファイアウォールに関しては「lokkit」
にて設定をしていましたが、Vine に乗り換えてからはファイアウォール
の設定はなにもせずに今まで利用していました。

※ 外部からのアクセスは ADSL ルーターにて全ポート塞いだ状態です
※ iptables はインストールのみしています

--- 1 ---
今回 HTTPD のみ外部に公開する予定なのでファイアウォールの設定が
必要かと思いますが、一般的に

1. ADSL ルータの設定をするだけで大丈夫なのでしょうか?
(80番ポートのみ外部からのアクセスを許可する)

2. それとも iptable も合わせて設定した方が良いのでしょうか?

--- 2 ---
インストール時に「カスタム」を選択すると「iptables」はインストール
されないと思いますが、通常 Vine インストール直後のセキュリティ設定
に関して何か「お決まり」もしくは「暗黙の了解」の設定方法が存在する
のでしょうか?

ご教授頂けると幸いです。