[vine-users:071137] Re: mount ポイントの所有者

  • From: Fujita Yoshihiko <starfish@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071137] Re: mount ポイントの所有者
  • Date: Sat, 26 Mar 2005 03:24:48 +0900
藤田と申します。

 Date: Sat, Mar 26, 2005 at 02:41:33AM +0900
 Subject: [vine-users:071136] mountポイントの所有者

> こんにちは、平野と申します。
>
> vine3.1にIDEのHDDを増設し、マウントする事はできたのですが、マウントポイ
> ントの所有者がrootになってしまうため一般ユーザでマウントポイント直下に
> ファイルの作成ができません。
> と言うのも一般ユーザ(foo)のホームの下にマウントしようとしているのでファ
> イルが作成出来ないと都合が悪いのです。
>
> 所有者を一般ユーザ(foo)かパーミッションで書き込み可の状態でマウントした
> いのですが、どうしていいのか分かりません。
> ファイルシステムはreiserfsかext3を考えています。

reiserfs については知りませんが、ext3 なら普通に chown で
ユーザを foo に変えれば問題なく使えるのではないかと思います。
実際やったことがあるわけではないですが。

# mount -t ext3 /dev/hdc1 /home/foo/mp
# chown -R foo /home/foo/mp

fstab に
/dev/hdc1               /home/foo/mp                   ext3    defaults,noatime        1 2

を付け加えれば起動時に自動的にマウントしてくれると思います。
たぶん。

> mountのマニュアルを読んでもunmaskやuidについては出てくるのですが、
> reiserfsやext3での記述は見つける事ができませんでした。

uid が ext3 のファイルシステムに既に実装?されているから無いのではないか
と考えています。