[vine-users:071161] Re: 異音。

標準ではGRUBですが
シャットダウンのときに、タイマーが起動したと書いてます。

反論の意図は読めました。
GRUBは多くのディスリで採用されているからですね。

以下の点を考えてください。
1). MBRにGRUBを強制的に書き込むのは
そのディストリの仕様であり、GRUBそのもの仕様ではありません。

2). クラッシュのトリガー。
ROOTでxorg.conf を書き換えた後に問題が発生しました。
Xが落ちてから、CUIに変わりシャットダウンする前に
オレンジのタイマーは何かを書き換えている表示のようです。

強い不信感を感じたので、HDD換装の後 Vineという選択をしました。