[vine-users:072347] Re: Windows のシャットダウンについて

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072347] Re: Windows のシャットダウンについて
  • Date: Sun, 10 Jul 2005 18:55:34 +0900
長谷です。

Linux の話と大分ズレますが、

> 特に携帯電話(iモード)からの操作を考えてます。

であれば、Linux からのリモートは忘れてしまった方がいいのでは?

そのシャットダウンしたい Windows 機で、IIS なり Apache なり
を動かしておいて、シャットダウンさせる Win32API 関数をコー
ルする CGI を作りゃいいんじゃないんでしょうか。

別に CGI って perl や ruby でないといけないということはなく、
C/C++ でもできます。ただ、C/C++ での CGI は生産効率が低い
のと、セキュリティの観点から好ましくないので使われないだけ
です。

ついでのことを言うと、これくらいのことであれば、マイクロ
ソフトやボーランドが無料配布している C/C++ コンパイラで簡単
にできてしまいます。無料配布されているものがどんなものかは
特集しているウェブを作っている人がいますので、そこから
リンクを辿ってみればいいです。

他の方法としては、シャットダウンするフリーソフトを起動する
スクリプトな CGI でもいい訳です。

> WindowsでC++Builderを使っていた程度の知識です。

なら作れるでしょう。

ただ、何をチェックするのかは知りませんが、

> CGI内で
> 製造号機とかをチェックする事でセキュリティーを確保出来る

とは思えないんですが。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>